松吉セールがあったので、昨日行ってきました。

 

最終日はやっぱりつらいね。

 

良いのはみんな売れちゃってるもん・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも、今回は定番品見ようかな~と思って行ったからいいけどね。

 

ぼちぼち、売り物バック作っていこうかな~と思っていますので、コンスタントに在庫がある定番革、色々見せてもらいました。

 

セール会場の隣のビルが商談スペースらしく、そちらに色んな革だしてもらって1枚1枚吟味!

 

やっぱりオイルヌメにしました。

 

ステアの染料ヌメ。

 

今まで買ってたセール品に比べると格段高級品ですけど…。

 

革作の定番革にしていく予定です。

オーダーとかはお客さんの意向があるからお客さんの好みで革選ぶけど「商品」として並べる物は基本「こんな革使ってます」って表示していきたい。

 

ある程度、選定・選別して良い物使って行きたいと思います。

 

外国産の革も好きだけど「革作」としては、ひとまず、日本産(メードインジャパン)にこだわりたいと思っています。

———————————————–

仕事柄、染み抜きや修復・修理などでインポート物を扱う機会が多いのですが、やっぱり風土や習慣・環境が違う性か…

って言うのもあるけど、それ以上にデザインや見てくれに視点を置いている性か、本来の機能性や耐久性を切り捨ててしまっているような品物を良く見る。

 

外国産がダメって行ってるわけではもちろんないのだけど、「ブランド・デザインが先行していて名前有き」見たいな物作りが嫌なんです。

 

もちろん、「これは良い物だな~」っていう「ブランド品」もいっぱいありますし、こだわって作ってるメーカーもいっぱいありますけどね。

 

でも僕が製造やりたいと思ったのは、そんな「インポートブランド」「デザイナーズブランド」ではない品物を作りたいと思ったからなので、とりあえず「国産」で行きたい。

 

国産でも??っていうのはいっぱいあるけど、それはそれ詰まる所、自分の「思い」一つなんですけどね。

何とか今年中には「商売」になるようにしていきたい!

あくまでも希望!ですけどね。

まだまだ、未熟者ですから旨くは行かないと思いますけど、「思い」は大きくと言うことで…。

 

—————————————————–

またまた、話がだいぶずれてしまいました。(´д`lll)

ついついこの手の事書くと脱線しちゃいます。

日々の仕事がつい頭をよぎるので…。

 

ちなみに日々の仕事はこちら(革作Re) 彩色洗美

軽く宣伝です(笑)

 

—————————————————–

買出しついでに、マモル さんで資材かって、君塚 さんもよって来た。

 

 

photo:01


ココは修理の革とか探すときは必ず行きます。

 

なにせ激安ですΣ(゚д゚;)。

松吉セールより安いのもあります。

ロット余りの革とかを仕入れているようですので、良い革が安く買えます。

傷物とかじゃないですよ。

ちゃんとした半裁が安いのです。

 

数そろえるのは無理だけど、種類はめっちゃあります。

 

中で修理の革と色あわせしてると、僕と同じように手持ちの革と同じ物探してる人が居ました(笑)

ありがたいお店です。

 

しかもご主人はあったかい人で、お客が僕一人とかだと一緒に革探してくれます。
「いや~、チョット色違うか~、これはチョットツヤが違うね~」ってo(〃^▽^〃)o

 

くまなく探して、何とか希望の革ゲットできました!。

良かった~。

お客さん待たせてるから早く仕上げなきゃ(´0ノ`*)