先日、バッグ職人仲間のバンディさんと晩御飯を食べた。

バッグ学校を卒業してから1度会ったきりだったので、さっそく「最近どう?」的な近況報告(*^ー^)ノ

かなりがんばってやってるみたいで、すごいな~て聴いてたらブランド名も決まったし「ロゴ」や「ホームページ」も作ろうと思ってるって話だった。

*****************************

ココからはチョット余談だけど…

HP作りたい!という話は良く聴く。

実際、友人に簡単なの作ってあげたこともあるし…。

正直、商売として販促ツールとするためには「プロ」に頼んだ方がいいと思う。

バッチリお客さん呼べるHPを作るには作り方もそれなりの方法があるのだろうし、作ってからもやることは多い。

作ればいいって話じゃないしね。

でも、中小や個人事業とかの場合、考え物だと思う。

ウェブ業者に頼めばそれなりに予算がかかるし、正直ろくな収入も無いうちからそこに金はかけられない。

知人や友人の中には、お金ばかりかかって効果のほどが見えないという人もいっぱいいるし。

僕が思うに、目的があって初めて意味があると思うので、作りたいからでは無く、「こうしたい」「どういう風にしたい」が大切なのかな?と思う。

だから大抵その手の相談をうける場合は、「まずは自分で作ってみたら?」と進めてる。

まず、やってみないとわからない事多いからね。

やってみるからこそ、やりたい事が見えてくる。しなきゃいけない事が見えてくる。

染み抜きでも、革メンテでも、バッグ製造でも、パン屋でも、他の業種でもそうだけど、やり始めたから疑問が出てきて出来るようになるには?どうするか、こなすにはどうするか?がわかってくるものだと思う。

そこではじめて、これはプロに頼んだ方が良いとか、詳しい人に聞こうとか、こうやったら出来たとかわかるんじゃないかな?

*********************************

話がチョット脱線しました(*⌒∇⌒*)

で、バンディさんとHPの話やロゴプリントなんかして、お別れした。

話の中で、バックの営業的な事も必要だから、名刺作らなきゃ!って言ってたので僕も名刺作ってみた。

ちなみに作ったのはこのソフト「デザイン満彩」OA用紙なんか出してる「プラス」さんの無料ソフト。

$革作ブログ

HPやブログとイメージ合わせて緑でシンプルに作った。

ついでなので、名刺入れも作ってみた!

$革作ブログ

ジャンパーホック1つ打っただけの簡単の作り(°д°;)

いるも見てるダレスさんのブログの名刺メモを参考にさせてもらった。

ぜんぜん僕のダサいけど…∑(-x-;)

自分用だからいいかな?って思ったのだけど…

$革作ブログ

開けにくい∑(゚Д゚)

わたす時にサラッと書いて無造作にちぎってわたす!
と言うコンセプトに「ワイルドでカッコイイやん!!」って思ったのだけど…。

$革作ブログ

チギレスギ!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

しかもジャンパーホック止めだから10枚も入らん(´□`。)

作りなおしだな…

めげないもん(b^-゜)